2009-01-01から1年間の記事一覧

ぎゅーっと。

2009年が、もうすぐおわっちゃう今年はあっというまだったネ。そんな会話をいろんなひととする。 そして愛しい出来事が たくさんあったネ。って。「2009」年はきっと 忘れられない年。 わたしの左手のくすりゆびにも 2009ときざんであるしね。 …

てちょう

どうしてか毎年、すぐに決まる手帳。びびっときた色や、書き込むページとか なにかしら惹かれるものを優先させて、 持ちたいものを持つ。けど、 今年は迷った! 去年発見して欲しかったのがあった。 のもあるけど、 それがどこいっても見つからなかった。 の…

あしあと。

覚えている事 忘れてた事 もう、思い出せない事。 むかしの日記帳がでてきた。 なつかしくて、 ぜんぶ自分が書いた事なのに わすれちゃうこともあるんだなぁって。 わたしにとって日記は やっぱり「キロク」なのだ。残してくものをいつか顧みる為のあしあと…

家事

いま、わたしの家に主夫がいる。なぜか、ネ。 その主夫が、わたしより とっても良い動きをするもんだからごはんはおいしいし、 お部屋は整頓されてるし、 洗濯物も乾いてるし、 すごいのだ。 そして煮物とか、さばの味噌煮とか つくっちゃうのだ。 なんてた…

きゅうじつ。

休日、出勤。 めんどくさいなぁとおもいつつ 人の少ないオフィス街に ちょっとだけ じゆうを感じながらすごせちゃう。 いつもは。 でも今日はただただ めんどくさいなぁ。っておもう。 会いたい人や、 したい事があるのに。「拘束時間」にしばられる。 「今…

しゅうまつ。

こころおどる、週末。 でも、今日はあめふり。ほんとうは帰りに寄り道して らいねんの手帳でも買い物したいとこだけど こうさむくっちゃぁ、ネ。 寒さにしばられてしまう。 あしたは晴れるっぽいから、 また高円寺をお散歩しよう。 photo:canon EOS Kiss5 …

もこもこさん

先日、ゆうじんに手紙と おくりものをした。ちいさい半透明のふうとうに ぱんぱんになる感じでつめた、この子。お引越し祝いとして もこもこ靴下をおくったのさ。 ほんとうにぱんぱんで、 郵便でおくってもらえるのかなって ちょっぴり不安になりつつ・・ 「…

そうすけ

愛しい友人のベイビーが命名されたそうだ。 「奏介」たくさんの人々と いろんなメロディを奏でられるように。 そうすけ。 仮名のころは「そらきち」だったから なんだか別の人みたいだけど それでも、そうすけ、もしっくり。 愛しい人の愛しい人は なんだっ…

おと な り

映画、ひさしぶりにみた。さいきんなぜか邦画派。なんとなく、おちつくんだろうか。 日本語と、日常とそうかわらない風景が。 おと な り 音、は好き。部屋の中できく、 小さな街中の音は、好き。 足音や、自転車のしゃりん。 鍵の音や、人の話し声。 うるさ…

ハロー、ベイビー

愛する友人の、 ベイビーが無事に生まれたようだ。 愛しい、友人も、 ベイビーも無事だったみたい。 どうしてだろういつも 愛しい人や大好きなひとや たいせつなひとが、 すぐに遠くにいってしまうような 今、このときにも。そんな気がしてしまうのは。 ひと…

ぷれぜんと。

「いっつも お店で付けてもらったブックカバーを 本を読むたびに付け替えるから よれよれなんだ」なんてつぶやくから、「じゃぁ、作ったげるよ、ブックカバー」 とか言ってみて、 作った。 なんてネ、 つくるなんていってもさ、 だって紙をいい感じの長さまでまっす…

びようとけんこう

美容のケアがとどこおると みため、に害がおよぶから なんか、へこむ。健康へのはいりょがとどこおると きりょく、に害がおよぶから なんか、つかれる。 どっちも大事なので、 そしてメンタルにかかわってくるからさ。 美容院と、カフェにいくのである。びよ…

おそろい。

「女子」がにがてなわたし。っていうとなんだかゴカイをまねきそうだ。 いっぱんてきに女子らしい女子がなんだかにがて。「軍団」、とか 「おなじ」とか 「いっしょ」とかそれを好んで共にしてるなら良いけど それを強いられるのはがまんならん。 さみしがり…

きおく

「移動」はすき。「散歩」もすき。あるくこともすき。 もくようびに会社をお休みして「なかのくやくしょ」へいってきた。高円寺から歩いて。散歩、雨の中。中野区役所の人はしんせつだ。 ここで婚姻届をだしたのさ。しゃしんとか撮ってね。うける。ちょっと…

ぐるるーぷ

きのうは夜に ちょうしが悪くなって。なにをどうしたらいいんだろう ってな発作みたいなコトが ときどきある。 わるいことしかうかばない時 人って何かにむしばまれてるんだ。 きっと。 ぐるぐるーっとしたループ えいえんに続くみたいな、 終わらないみたい…

「いってらっしゃい」

けさ、お隣ボーイのマサさんと 一緒に家をでる。 下の階の人がちょうどアパート脇に居て「おはようございます」 って2人で声をかけた。 おばさんはニコニコ。わたしは人見知りしぃだから 笑顔はできるけどうまくお話はできない。でもマサさんはとっても社交…

鍋パーティー

1ヶ月まえにやくそくして ちゃんと決行。 ちゃんと決行するって思ってたのに 2〜3日前に 「決行されるんでしょうか・・」 と不安のメール。なぜ。笑 キムチ鍋、をたらふく食べる。わたし、たべるせんもん。 でも洗いものはしてきたのさ。 じぇんがとかして…

ゆれる。

時々、ゆれる、気がする。天井からさがってる電気の紐でかくにん。 ゆれてない、地震じゃない、 わたしが揺れてるだけで。 「めまい」 ほど大変なものじゃなくて 大きくゆれるものじゃなくていっしゅんの、なんとなく、ゆれ。 息をとめてじっとしてしまう き…

こうえんじふぇすてぃばる

こうえんじをぐるーっと歩いた。こうえんじふぇすてぃばるの スタンプラリーするため。スタンプの下に星があると その分だけ多くガラガラをまわせる。どんよくなわたしは ほしをめざとくみつけるのさ。 おかげで通常1回のところ 6回もひけた。ふふん。 ス…

トリツカレ男(本)

おととい買ったのに もうよみおわっちゃった。おかげで今日のひるやすみは暇だった。 いしいしんじ作 「トリツカレ男」 新潮文庫 ジュゼッペ、と、ペチカの話。 9月に東京天王洲アイルで わたしのだいすきなクラムボンの 原田郁子さんが ペチカ役でえんげき…

sorakichi展(仮名)

ともだちが ちょっと、だけ、 たいちょうを崩してる。わたしに できることは 「未来」を いっしょに見ること。 いっしょに。 9月に「夢」だと語った「そらのしゃしんだけあつめた写真展」やる。 ぜったいやる。 photo:HOLGA 空基地 展にむけて。

とうふ

コンビニに行ったら、 「おとこまえどうふ」のパンがあった。ひぇ〜 こんなの出たんだ!って思ったら 『復活!』 って書いてあった。出て、たんだネ おとこまえどうふ、 おいしくて好きだから パンも買ってみる。でもお昼弁当でおなかいっぱいになったから …

あお

あお、が空いちめんに広がってる。なんとなく、 夏のあおより濃いきがして またひとつ、 秋をすきになってみたりする。 あさ起きたら 洗濯機のまわる音。食器をあらう音。お湯がぐつぐつわいてる音。 あ、先こされた。きのう眠るのが遅かったから 7じかん睡…

スロー。

スローロリスっていうどうぶつに 一時はまったことがある。ゆっくりなの、動作が。ゆっくりしか動かないから 動く餌はとれないの。その不器用さがかわいくて かわいくて愛しくおもえたのさ。 せんしゅうは金曜日の夜から 予定がわんさか。ひさしぶりに実家に…

ちょっとしたつぶやき

うまくいかないこと。 たくさんあるよ でも、「うまく」って何だ。 ぜんぶが枠内にすっぽりおさまること?すべてが自分の思い描いた通りにいくこと? そんなの無理だ。 わたしはわたしだけでいきてるんじゃないもん。 わたしはわたしとわたしの周りの愛しい…

せなか

秋晴れがせなかをおしてくる。撮りたい! 冬はさむいのにどうしてか そとにでたくなる。寒さと同化したい。ふゆにとけたい。 昨日は、 唯一わたしを夜のとないにむかわせる そんなステキな人のライブに行って来た。 「武田翼」さんin渋谷「多作」 なんとも…

新しいこと

あき晴れ。 たいふういっか。 秋の空はたかくて、 ときどき寂しくなる。もともと届かないけど もっととおくなってて、はかないのがさみしい。 でも青空はだいすき!写真とりたくなる。 夏の青よりも、秋の青の方が 濃ゆく見えるのはなんでだろ 秋空をバック…

ホッと

こう寒いと肩がごりごりしてくる。肩をまわすたび、ごりっ ごりっ 「こわい」くらいに。 やっぱり寒いのが苦手なのだ、 と気付く。 そろそろちゃんとお風呂に浸かって そろそろちゃんとあったかいもの飲んで そろそろちゃんと体をほおんしないと 自分のから…

ささやかなシアワセ

3かいめ ともだちの誕生日会。23さいだったのに、 もう 26さいになった。 地元のおっさん居酒屋で、 ハッピバースデートゥーユーを歌う。 シアワセな笑顔と、 ちょっぴりのシアワセな涙 「どんなお祝いよりも ここのみんなのお祝いが一番すき」 笑顔で…

せんたく。

今年の初めに、 細木かずこの占いの本をよんだ。ふだんは占いなんて ざっしのうしろのすら読まないけど なぜか上司におすすめされて、 本屋さんまで一緒に行って 自分の星?まで割り出してくれたもんだから (なんだったんだ、まわしものか!) けっきょく良…