トリツカレ男(本)

おととい買ったのに
もうよみおわっちゃった。

おかげで今日のひるやすみは暇だった。


いしいしんじ
「トリツカレ男」
新潮文庫



ジュゼッペ、と、ペチカの話。


9月に東京天王洲アイル
わたしのだいすきなクラムボン
原田郁子さんが
ペチカ役でえんげきをしたのだ。


ちょうど、ともだちの誕生日会で
みれなかったんだけれども。


読み終えて、いまさら
郁子さんのペチカが見たかった、
とおもう。

どんなふうにしゃべって
(なんとなく想像つくけど)

どんなふうに歌って
(なんとなく想像つくけど)

どんな演劇だったんだろう・・。


DVDとか出ないかな。
再演とかしないかな。


きっとすごくかわいいんだろう、
原田ペチカ。

好きな本と、
それを脚本化した演劇って出会いは
とってもすばらしいのさ。


もっといろんなもの見たい。
えんげき、見たいなー。