2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエハースの椅子

目を閉じて息をすい、安心したふりをする。このことはもう忘れようと決め、私は実際に忘れてしまう。すっかり。他に方法はないのだ。 江國香織/著 photo:web siteから拝借 江國さんの本はわりと持って、読んでる方で、 いつも買ってきては思いだすように、 …

情報共有。

地震がくる、こない で 連日予想・予報・情報がながれてくる (おもにツイッター) わたしは単純だから 「何時間以内にどこで」って情報を目にするだけで 怖くて不安になってじょうちょふあんていになる から、そういう情報を連れてくる人をシャットアウトす…

したの、した

舌に口内炎が出来たみたいで 舌の両側が痛い。ついでにほっぺの辺りも痛い。 噛み締め、てるのかな。 ちらっと舌の下をみたら、 なんだかひどい様相で。 わーわーなにこれ、怖い。舌のうらのとこ 血管みたいなのが緑色してた。 わたしなんかの病気かな、これ…

しもやけ

右の薬指の上がぷっくり腫れた 赤くなって かゆい。 どうやら「しもやけ」らしい たしかにつま先は毎年 ものすごく冷える。 とくに薬指は一番に冷えて、そして固まる。動かせなくなるほど冷えて固まってしまう。 でも「しもやけ」になるのは生まれて初めて。…

風邪さん

マサさんが風邪気味だ。 いつまでも葛根湯を飲んでいたので教えてあげた。 葛根湯は初期症状にしか効かないのだ。 そして風邪には2種類あるんだよ。 ひとつは悪寒がして節々が痛いもの。 もうひとつは熱が上がって体が熱いもの。 前者は体温を上げて風邪菌…

外にでたい

外に出たい。 外に出してほしい。 photo:canon EOS kiss5 film:PORTRA160 そればっかりだ。

武田 翼

わたしの いちおしアーティスト。 武田翼さんのライブに ひさしぶりに。 変わらず、はだしで歌う。 変わらず、訛ってる(山形弁)。 変わらず、羽を(両手を)広げる。 変わらず、髪の毛がくるくる(テンパ)してる。 変わらず、風景の見える歌声で、 変わら…

読書自慢

あのねあのね、わたし去年ね 読んだ本を手帳に書き出してたんだけど、 去年は1年間で53冊読んだよ! そう読書家のお父さんに言ったら 俺は100冊は読んだな。 と、言われてしまったので、 気を取り直して母に言ったら すごいね! ゆうちゃんにも見習っ…

生まれ、死ぬ事

誕生日、おめでとう、わたし。 けれどそんなおめでたい日は、 訃報からはじまる。 マサさんのおじいちゃんが、亡くなった。 ご実家で同居されていて、 年始はいつもおじゃまして挨拶にいっていた。 今年はマサさん案で年始の帰省を1週間ずらしていたのだ。 …

マリライス

「たんじょうびだからな!」 といって、マリライス 作ってくれた。 photo:mobilephone いつもはウネウネってケチャップをするマサさん。 きょうはドクベツ、マリライス。 そしてちゃっかり自分のも マサライスにしてた。 わたしが作るときはハートなんだぜ。…

あけました、2012年

今年の年越しの瞬間は、実家家族総出でじゃんけん。 そして、負ける。 勝負には弱い年になるかもしれない。 (マサさんは勝ち。) なんだか公私ともに、勝負の年になりそうなのに。 そばも、年内に食べ終わらなかったし。 でも今年も風邪はひかないぞ! 負け…