2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のせい

すっかり、秋で、曇りの日に喜んでみたり、 今日は、晴れていてもよかったのに、なんて自分勝手なことを思う。 時折、春みたいだと思う日がある。 明るくて、まだ木々は緑で、キラキラとしていて、 寒くも暑くもなくって、風がふいている。 けれども同時に思…

友人代表

よく考えたら、「友人代表」ってなんか変。 友人に代表もなにもあるもんか、という屁理屈はさておき。うまれてはじめて、結婚式のスピーチを頼まれた。ど、どひゃー、わたし?? という気分だったけれど、過去の手帳を読み返し、過去の手紙を漁り、友人との…

続、優しさのしゅるい

優しさの、しゅるいを考えてから思い出した。なんども繰り返しくりかえしよんでいる、 よしもとばななさんの、なんくるない その中の、ちんぬくじゅうしいというお話。沖縄旅行でユタに出会ってから、そっちの世界にはまってしまった母親が連れてきた友人も…

優しさの、しゅるい

読書、再開。 本はいつだってわたしをリフレッシュさせてくれる。 通勤時間と、お昼休みだけでも、休んだ感をたっぷりくれる。 本をもっと、読まないとだめだな、 読んだからといって、なんだってわけではないけれど。 本から得ること、考えること、世界が広…