「いってらっしゃい」

けさ、お隣ボーイのマサさんと
一緒に家をでる。


下の階の人がちょうどアパート脇に居て

「おはようございます」
って2人で声をかけた。


おばさんはニコニコ。

わたしは人見知りしぃだから
笑顔はできるけどうまくお話はできない。

でもマサさんはとっても社交的で
こないだも実家から来たラ・フランス
おすそわけしてきたのだ。


「いってらっしゃい」
って見送ってもらっちゃった。


「いってきます」って2人で言う。


なんだか、いいな、こういうの。

わたしももっとしゃこうてきになりたいもんだ。


そんで、
言われて気付く。

「いってらっしゃい」ってさいきん言ってない。



見送られることばっかりなのだ。

でも、そのほうが寂しくない。

「いってらっしゃい」ってマサさんが出て行って
一人残されるのをそうぞうすると
ちょっとキュウってなる。

なんか、やだ。

だから、このままでいいや。
これからも。


今朝のごはん:ばたーを塗ったパンと、牛乳。
かるしうむ大事。