あじさいを隣に

いったいどういう情報に耳を傾けて、
どういう情報に耳をふさげばいいのか分からない。
きっとこういう悩みは私の世代よりも
子ども達の方が増えていくんだろうな。
 
 
思ったことを、思った時に、だれかと共有したり、
だれかに相談したり、できたらいい。
そういう人がいるだけでも、ずいぶん違う。
特効薬という名のおまもりみたいな。
これがあれば大丈夫って。
 
辛いなって時に、「やすんでいいよ」って言ってもらえるだけで、
ありがとう、もうすこしがんばれそうって思える。
 
昔の日記や、昔よく読んでいた本を読んで、
とても疲れた。
感情が動いてしまって。
いつからか、「今だけだ」って、自分を封印している自分がいる。