2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごーるでんなうぃーく

うれしいことに予定が盛りだくさんだ。 穴埋めてくみたいに、 テトリスで隙間なく組んでくみたいに、「どこ?どこあいてる?」なんて言葉のやりとり。 実家をでてからやっぱり 自由な時間は確実に増えた。都内にいるからフットワークも軽い。7時半に高円寺…

無題

考えないといけないことがあるときは まずは何も考えなくていいことを こなしていけばいいんだ。そうじゃないと、 頭のなかがこんがらがっちゃって、大変。 やるべきことを紙に書き出して やりたいことを楽しみにしてる。 あいかわらず心臓のおとは 夜のわた…

ひまじゃない

こころんなかが忙しい時ってある。予定があるわけじゃなくて、 約束があるわけじゃなくて、やりたいことがいっぱいで やんなきゃいけないことがいっぱいででも別にしんどいことじゃなくて、そういう忙しさはだいすき。 忙しすぎるのも考えものだけど、 ある…

こころのこり

久しぶりの友人に会って 久しぶりに友人のはなしをする。なつかしいこと、それでも砂のように こころに残ってること。 いやなことや苦しいことは 忘れたって思ってても、 無意識の世界でうそはつけない。わたしはいまだに夢で見るのだ。 昔の友人と仲直りす…

しょくぶつ、しょくもつ

わたしは育てるのがへたくそ。 長持ちさせることも、保存、とかも。 お家にはマサさんが昔 高円寺で買ったジョン(寒さに弱い木)と友人にもらった桜の枝があった。 過去形。 「葉桜までたのしめるよ」 そう言ってくれてたのに 花瓶に入れっぱなしだったのが…

しゃしんについて

にちようびに久しぶりに 室内でシャッターをきる。だんだん視力がわるくなってて さいきんはAFにたより気味。むかしのわたしじゃぁ考えられなかった。 しゃしんは、フィルムでとって マニュアルで撮って 現像された色がすべてで、 できあがったしゃしんが自…

ついったー

おくればせながら・・・。 ツイッター。はじめてみる。 あの、話題のついったー。たのしいじゃん!ケータイとかネットワークが 盛んすぎるのもどうかと思う時もある。 わたし、手紙がすきだもん。でも、コミュニケーションを取り続けていられるのは 誰かとつ…

すてっぷすたんぷ

みらいのはなし。 ちょっと先のたのしいこと。そういうのがいちばん好き。 かなわなくったって、いい。やくそくすることが、うれしい。ひびは、加速。 おどろくほど加速。 つまらない平日。 夢のもてないおしごと。 でもさ、こうして日常で わくわくして、う…

ちょこれいと中毒

なんだか、 ねんじゅうなんらかの 中毒にかかってるような気がする。 ちょっと前まではカフェイン中毒。 高校生の頃はセブンのメロンパン中毒。 2年前くらいには梅酒中毒。 今は俄然ちょこれいと。 ampmのブロックチョコがお気に入り。ありがたいことに チ…

風邪をひく夫

パイの実を食べる妻。めずらしく弱っている、マサさん。 わたしはじょうずに看病ができなくて。「だいじょうぶ?」 「だいじょうぶ?」 おろおろ。いっしょに暮らしはじめて、 はじめて風邪をひいて、そして知ること。 薬を買うとき。「錠剤と、顆粒と、液剤…

オツニカ

グループ展フォトニカ7終了。 ちょっと、さみしい。学園祭みたいだった、準備が。 そんで、終わった後に思い出す、 あ、あのときが一番わくわくしてたんだ。 しゃしん展を超えて、 あの空間が、やっぱり好きだっておもう。だからわたしばっかり楽しくて 友…