2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンミ食堂。

わたしの高円寺での少ない日々で わたしの心とお腹を満たしてくれた、ナンミ食堂。 閉店。 情報を、聞きつけられて良かった。 さいごに、会いに行けてよかった。 こぞって女子で押しかけ、 最初で 最後の、2階! なんと、落ち着いてしまって みんな言葉少な…

なんでもない日

なんでもない日バンザイきみの?そうさなんでもない日バンザイわたしの?そうさなんでもない日 おめでとー アリスの中でわたしが大好きな曲だ。 なんでもない日を お祝いしてもらった。 photo:mobilephoneなんでもない日 こそが おめでたいことなんだと 知っ…

nice to meet you.

待ち合わせ場所で、 来てくれた人と・待っていてくれた人と 出会いがしらにハグをする。 日本の文化にはそういうのは無いから、 初めましての時にハグをするのは難しいけれど、 仲良くなって、待ち合わせ場所で、 会えて嬉しい それを表現する意味で、ハグを…

春。

ブログや、日記や、手帳や、メールを読み返す。 わたしは毎年どのような気持ちで春を迎え どのような気持ちで春を やりすごしてるか。 たしかめるように、振り返る。 うまくすごせないのだ。 風がぬるくなると あ と言う間に 時間は遡ってしまう。 それは感…

好き、ということ

例えば、学生時代の「好き」と 今つかう「好き」は全く違う顔をしている と、思っている。 学生時代に思っていた「好き」は イコール、あなたと付き合いたい、とか あなたと恋人になりたい。だった。 時にはそうではない時もあったけれど、 告白するにもされ…

さやさん

妊娠6カ月。 「5キロ増えたよ」 うそだな。 さやさんは、細くてきれいだ。 わたしは細い女子がだいすきだ。 (細い男子もだいすきだ) いつも勝手にTOPページに使わせてもらってる。今のTOPページも。 TOY 加工 model:さや 臨月になったさやさんに …

お昼寝

わたしはしないけれどね。 朝起きて、それぞれ掃除をして シャワーを浴びて着替えて 家カフェもしくは朝カフェに隣駅まで。 帰りは一駅歩きつつ安いスーパーで買い物。 帰って来てお茶をして、 テレビ(もっぱらサスペンス)を見ながら昼寝。 マサさんがね。…

なまえ

さらっと、口にした。もうあまりにもさらっと、口にしたから。まだ生きているような気にさえなった。なまえ。 口にする時はどうしても意識してしまう。不思議な事に、居ない事を?そこに居ないではなく、もうこの世に、居ない事を? わたしと彼は たしかに進…

事故 or.

寄り道したら、 人身事故で帰れなくなってしまった。 時刻は18時58分。 なんと、いつもなら家に帰れていたのに。 こういうときに必要以上にくやしがったり、 必要以上にあわてたりしないのは、 あまり電車に期待してないからだろうか。 どっぷり依存はしてい…

同窓会の、ような

丸いテーブルを、8人で囲む。 「痩せた?」 会って早々、そんなことを言ってくれたけれど そう言ったって会うのは10年ぶりじゃないか。 その頃から痩せたかなんて、わかんないよ、と。 まるで同窓会みたいに、集まる。 中学時代を共にした人たち。 けれど年…