2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個展。

しゃしんが好き。 という気持ちが薄れているわけではないけれど さいきんお出かけしてもシャッターを切らない。 切れないわけじゃないし フィルムがもったいないともおもってないけど フィルムが減らない。 やたらに買いあさったフィルムじゃなくて 使いたい…

きいろいゾウ

photo:ネットより拝借 本屋さんでジャケット買いした。 誰に教えてもらうでもなく 誰かが読んでいたわけでもなく 誰かにオススメされたでもなく わたしが見つけた きいろいゾウ。 言葉使い が いいんだなぁ人間じゃないものにつけるあだ名とか。でも生きてい…

つかのまの、

やっと くもり。 「さいきん 雨ふらないネ」 そうつぶやいた昨日。 曇った今日。 曇ってるのも すき 雨か、曇りがすき。 晴れもすきだけれど、 平日はくもりがいい。 そのほうがおちつく。 やる気もでる。 それか仕事をやすんで 愛しい人に会いに行きたくな…

さつがい。

生後○歳の乳児を殺害。 幼児虐待で骨を折る。 子供に熱湯、痣、監禁、衰弱死。 ニュースは止まずに 毎日毎日更新される。 ネタを拾うのを待っている。 それに比例して 反発の声もあがる。 あがりにあがって 悪いものとよきものにわかれてく。 わたしはどっち…

たびたび

ショウゲキテキなことがあると ひきずってしまう、しんけいしつな一面。 たびたび悩まされる、メンズの在り方。 なんでそんななの。 既婚者的 下ネタ。 既婚者的 おせっかいネタ。 既婚者的 既婚者に対するさぐり。 ぜんぶおなじひとね。 ふしぎにおもっちゃ…

やぎさんのカレンダー

年またぎにお手紙がとどいた (久しく郵便ポストにお手紙なんて届いてなかったから ポストがほこらしげ) ツイッターでなんとなくつぶやいた 「やぎさんは来年もカレンダーをつくるだろうか」 それに返信をくれた。 「作ります!」 photo:やぎさん2011年…

ハローベイビー

昨日、友人(と言わせていただく)のベイビーが生まれた。 かつてない、陣痛の実況中継。 途中までだけど。 「もう無理、はんぱない」的なコメントにて途絶え、 そわそわしてた。 わくわくもしてた。 どきどきもしてた。 1月5日、17時59分に無事出産。…

たんじょうび、ありがとう

誕生日は「ありがとう」の日そう聞いた。 本当は祝われる方じゃなくて、 感謝する日なんだって。 とは言え、祝われる風習が根付いているため、 「たんじょうび、ありがとう」 なんて言いふらすと必ず「おめでとう」と言われ、 むしろおめでとうを言われたい…

はじまりのひ

2011ネン、アケマシタ。 年越ししてすぐ、ハイタッチをした。 ことしはハイタッチの年。 リセット とも Re:セット ともなる 年が切り替わる。 愚痴ばっかいってないで マイナス思考ばっか思ってないで やさしく、期待せず、余裕のある日々を。 おくりた…