ごーるでんなうぃーく


うれしいことに予定が盛りだくさんだ。
穴埋めてくみたいに、
テトリスで隙間なく組んでくみたいに、

「どこ?どこあいてる?」

なんて言葉のやりとり。


実家をでてからやっぱり
自由な時間は確実に増えた。

都内にいるからフットワークも軽い。

7時半に高円寺に集合して、
11時過ぎまでゆっくりカフェ出来たり。


夜0時過ぎてから思い立って
ビデオ借りにいったりも。

同じ高円寺にたくさんたくさん
友人が欲しいっておもってたけど

高円寺じゃなくたって集まってくれる。
高円寺じゃなくたって集まっていける。

そういう距離にいるなら
わたしの足取りはもっともっと軽くなる。


ふだんはお仕事があったり、
残業とか忙しさで会えなかったり

しがらみももちろん多いけれど。

でも自分の意思でうごいてゆけるから、

学校終わったらランドセルおいて
遊びに行ける小学生とかを
「自由でいいなぁ」って思ってたけど


きっと本当の自由は大人の方が持ってる。


だって行きたいとこいける
行きたいときに、行きたいだけ、いける。

本当の意味で自由に生きられる。


だからわたしは「趣味」で働てたい。

プライベートを侵されるような仕事はいやだ。

わたしがわたしらしく、
わたしのまま居られるような所にいたい。


それは決してわがままとかじゃあ
ないとおもうんだ。



photo:canon EOS kiss5
フィルム:KODAK Ektar100
莉奈のあんよ。
君もいつか自由に世界をあるけるんだよ。