しょくぶつ、しょくもつ


わたしは育てるのがへたくそ。
長持ちさせることも、保存、とかも。


お家にはマサさんが昔
高円寺で買ったジョン(寒さに弱い木)と

友人にもらった桜の枝があった。


過去形。


「葉桜までたのしめるよ」


そう言ってくれてたのに
花瓶に入れっぱなしだったのが悪かったのか
切った枝にカビが生えて
もうお水を吸ってくれなくなった。


葉桜はちょっとだけ見れたけど
風邪で寝込んでたマサさんと一緒に枯れた。


ジョンは、マサさんの力で育ってる。
さくらの木はわたしが枯らした。


だいたい、ジョンに水をあげなきゃと思うと
たいていちょうど昨日あげたばかり
ってくらいに鉢受けに水が溜まってる。


わたしにできるのはジョンの成長記録を
しゃしんに収めることくらいだ。



野菜とだってじょうずに付き合えない。
じゃがいもはいつも芽が目みたいにうにょうにょでるし
2/1キャベツだってびっくりするくらい断面が膨れる

人参の保存はいまいちまだわからないし、
きっとこの間のマサさんのお腹風邪だって

わたしが腐らせた食材でも使ったんだきっと。



ごめんよ。


上手に育てられるようになったら
育てたいものがいっぱいあるんだ。

お野菜もほんとうは育てたいんだ。


プチトマトとか、なすとかネ。