したの、した


舌に口内炎が出来たみたいで
舌の両側が痛い。ついでにほっぺの辺りも痛い。
噛み締め、てるのかな。


ちらっと舌の下をみたら、
なんだかひどい様相で。


わーわーなにこれ、怖い。

舌のうらのとこ 血管みたいなのが緑色してた。



わたしなんかの病気かな、これ。



そう思うとすぐ調べちゃう。
そんで安心したり、また不安になったりだ。


結論から言うと、血めぐりが悪いよーっていうサインらしい。


舌のうらの血管は動脈で、赤黒い人は
全身の血めぐりが悪く、血液もどろっとしてるらしい。


体が冷えてる時はそうなりやすい、らしい。


体質を改善しないといけないよ。


女性は、冷えからくる、婦人病や肩こりになりやすく、
男性共に血管にかんする病気になりやすくなる、みたい。


やだよ、これはほんと、運動しないといけないよ。
けれど、雪がふってきたよ。ぼたぼた、ね。