風邪さん

マサさんが風邪気味だ。




いつまでも葛根湯を飲んでいたので教えてあげた。



葛根湯は初期症状にしか効かないのだ。



そして風邪には2種類あるんだよ。



ひとつは悪寒がして節々が痛いもの。
もうひとつは熱が上がって体が熱いもの。



前者は体温を上げて風邪菌を追い出さなくちゃいけないから
体を温めて葛根湯を飲んで体内からも温めること。




後者は熱を放出させないといけないから頭や脇を冷やして
汗をたくさんかくこと。(水分も取って)




だから葛根湯は前者の種類の風邪の時しか飲んじゃいけないよ。
そしてのちに熱が上がる様だったらこんどは冷やさなきゃいけないから
体の中から故意に温める必要はないんだよ。




ね、分かった?と言ったら
おまえはなんでもしってるんだな。って言われた。





うん、だってさ、マサさんは知らないから、わたしが、知っておくの。


早く元気になるんだよ。