たんじょうび、ありがとう

誕生日は「ありがとう」の日

そう聞いた。




本当は祝われる方じゃなくて、
感謝する日なんだって。




とは言え、祝われる風習が根付いているため、
「たんじょうび、ありがとう」
なんて言いふらすと必ず「おめでとう」と言われ、
むしろおめでとうを言われたいがために言ってるのでは!



って事態になると思ったので
(そんなに考えてない)




特に自分からアクションは起こさなかったけれど。




頂いたメールには
たんじょうびありがとうと返信。



離れて住む家族からも。
マサさんの家族からも。
マサさんからも。
友人からも。



ありがとう。
お誕生日、ありがとう。





変わっていないようで年々変わって行く。


強くなったり弱くなったりしながら
身に付けたり手放したりしてる

怒ったり泣いたりしながら
根をはっている




年を取ることは好きなんだ。

わくわく するよ。


わくわく いくよ。




日付けが変わった事に気がついたのは
友人からの着信音だった。
うれしい ことです。