きいろいゾウ



photo:ネットより拝借


本屋さんでジャケット買いした。


誰に教えてもらうでもなく
誰かが読んでいたわけでもなく
誰かにオススメされたでもなく


わたしが見つけた
きいろいゾウ



言葉使い が いいんだなぁ

人間じゃないものにつけるあだ名とか。

でも生きているもの。



ツマ と ムコ さんの日々

日々はやっぱり
へいたんではなくって
同じように見えるけれど
繰り返しではなくって

食べるものや着るものや気持ちや体調も
ちがう


そこに生きてるものが多ければ多いほど
違う


だからほんとうはわたしも
すごく事細かに残しておきたい


でもきっと あんまり読み返さないんだ


ときどき迷った時とか
困った時とか
過去の自分にすがってみる


でも自分なのにね

過去に学ぶなんてへんなの。



虫が だいじょうぶだったらなぁ

わたしも田舎に越したい


それでもわたしは近所付き合いが苦手だから
ちいさい子どもも苦手だから
やっぱりどこに居ても
住みにくいのかなぁ。


もっとネ

洞察力がほしいなぁ


いま

あの人きっと こんな気分かも



そんなふうに
気がつけたらいい



人にあうといつもソワソワしちゃって
細かい事を見逃してしまう



いろんなこと思う本だけれど
何度目か 読み返して今回は


みずみずしいトマトと
モッツアレラ・バッカを
食べたくなった。