事故 or.

寄り道したら、
人身事故で帰れなくなってしまった。


時刻は18時58分。


なんと、いつもなら家に帰れていたのに。


こういうときに必要以上にくやしがったり、
必要以上にあわてたりしないのは、
あまり電車に期待してないからだろうか。
どっぷり依存はしているけれど。

なんとかなる、そんな気がしてしまう、いつも。



楽天家、とかではなくて。




こんな時間に人身事故だなんて。
みんな迷惑そうだ。
週半ば、早く帰りたい人がたくさんいる。



けれどふと思ったのだ。

「人身事故」って
なにも自殺のみじゃなくて、本当に事故かもしれなくて


そういう詳細は伝わってこないから、
無下に「迷惑だな」なんて思えない。



けれどどっちだったか、なんて
どちらにしても、知りたくはない気もする。