さんそ

息がくるしいときはみんな
酸素が薄いような気がして
一生懸命息を吸おうとするんだけど


そうじゃなくて、
息を吐くことに集中するといいの
息を吐くと、人間は自然に息を吸うから。



その情報どおり
息苦しい時間は息を吐く


スー

って吹奏楽部みたいに。



吸っても吸っても吸い足りないって
実際思っていたから
吐くことにしゅうちゅうすると
それだけで少し気が紛れた。



それでも息苦しさはおさまらない。



湿度が高いのか
サウナにいるみたいな息苦しさ



お昼に汗をたくさんかいたから
水分をとろうって
ただのおみずじゃなくて
ポカリだ!って
もう素ッピンでパジャマだったのに
着替えて家をでる。



コンビニで買ったポカリは冷たくて
ゆっくりゆっくり口で溶かしてのむ。



息苦しさをかかえて高円寺の街を徘徊。






たぽん




ペットボトルの水音が聞こえた。



たぷん
ざざー





目を閉じて何度もペットボトルをゆする。




たぽん
ざざー





たぽん
ざざー








photo:canon EOS kiss5
フィルム:kodak portra NC400
しきねじまのうみ