ゴーヤまつり


ゴーヤは栄養価が高いんだって。


あんまり意識して食べた事は無くて
覚えてるのは修学旅行の沖縄の民宿あさごはん。
IN渡嘉敷島


苦い。
思い出しかなくて。
あんまり手を出してこなかったけど。
というか自分で調理した事ないかも。



でもマサさんがゴーヤの下ごしらえを終えて
半月切りをしてタッパに入れといてくれたので



きのうはクックパットで検索して


photo:デジカメ


「ゴーヤと玉ねぎのサラダ」

「ゴーヤ入りマカロニグラタン」

「ゴーヤちゃんぷるー」


ゴーヤ祭り開催。
ひとりで。



でも自己満だけど、おいしく味付けができて
ゴーヤもぜんぜん気にならなくて
体にもよさそうだし。

良かった良かった。


母から夜メールが来て
「ゴーヤ祭りしたよ」って返信したら




「料理は家族をやさしくしてくれるそうです。
母も今ごろですが、チャレンジしています。」



って返信。
わたしは結婚して家を出てから
母が少女のように見えてしかたない。

かわいい人だ。