穴場のカフェ


夕方はどこも混んでるね、池袋のカフェは。
そんな風にして練り歩いてみつけた、ものすごく穴場のカフェ。

アーモンドオレ。650円。
ものすごーくものすごーく甘くておいしかった。
店長さん(らしきひと)と奥さん(らしきひと)は
カウンターの中でなにやらごにょごにょ言い合いをしている。
「お待たせしました」と持ってくる時はとてもにこやか。
そういう、自由な様も居心地がいい。
明らかに昔はおじさま行きつけの喫茶店だったんだろうな
って思えるまっきいろの壁。でも今は全面禁煙。

照明は暖色ライト。薄暗い店内にぽつぽつとある絵画。
半年前の話をしてくれた。



photo:mobilephone



わたしと彼女がシンクロした不思議な時期のこと。

はっきりとした事をやり取りした訳ではなかったのに、
やはり同じような事が身の回りに起こっていて、同時に
(きっと)深く深くため息をついていた。


きっと彼女には秘密を打ち明けているからだ。
高円寺の撮影で、伝えた、ひみつのお話。
だから、人の生き死にに関わった時に、思い出して、シンクロしたんだ。


生きて欲しい、そう願うこと。
それだけのことが、叶わない時がある。
それはどうしようも止めようの無い現実で。
いつも、受け入れるしかないのだ。