バロメーター


昨夜、ガールフレンドと軽く飲んで、
今日、草食系男子とカフェにいって、


わかったこと。




わたしの「楽しい」のバロメーター。



わたしがどんだけ自ら発言するか。




たいてい聞き役で、そのポジションが楽で好きで。
けれど好きな人と居ると、しゃべるしゃべる。



相手の事を知りたいから質問するためにしゃべる。
自分の事話したいから聞かれても居ないのにしゃべる。





あぁ。
なんだ、わたし楽しい時、無条件に楽しいじゃないか。
って思った。
そういうのしばらくなかったから忘れてただけだったんだ。




無駄に主婦トークがしたくて旦那の愚痴を言ってみる。
好きな人の愚痴って嫌いだけど、
対象人物のこと、嫌いなわけじゃなくって、
「なんとなく気分で愚痴を言ってみたいときがあるから言ってる」
っていうのを分かってくれる相手には言える。



嫌いだから愚痴るんじゃなくって、
むしろ全部けっきょくのろけでしょ?
って言うスタンスで聞いて受け取ってくれるから。



愚痴言ってても、そこに愛があるかないかって
すぐにわかっちゃう。
それで、それが分かってくれる人にだけ、
ときどき愚痴ってみるんだ。



楽しかったなぁ。



thanks chami.