ぐっと。



こらえる。
他人の こころない言葉
そしてその発言をこころない事だと
気がつかない 幼いにんげん




「たのしみです」って言った。





液状化がひどかったという地域に視察をしに行く。




被災地に材料がまわされるので
危険でも大きな支障がないところは工事を後回しにされてしまうから
それは仕方の無い事で そうするべきだと思うけれど
けっしてそれは そのげんじょうは「たのしいこと」ではないし
液状化している地面をみながら毎日くらすのは
どんなにか不安なことだろうと 思っている。





けれど そこへ視察にいくことを
「たのしみです」って言ったんだ。






楽しみなもんか って思った。







「171」の災害伝言ダイヤルもしらなかった。
その存在すらしらなかった。




その存在と 操作方法を 説明してプリントしてほしいと。






東京ではたらく社員の
まいにちの不安や備えや心構えや
深呼吸していないと ほんとうは体調をくずしてしまいそうな程の
止めている力、大丈夫って言い聞かせている事、それを隠してる事。





平気な様に見えるからって 平気な訳じゃない事。






それを知らないで
知ろうともしないで
なぜ今来たの。なにしに来たの。
そう言ってやりたいよ。
大人だからさ 幼い人には言わないでおいてあげるけれどさ。






くるしいね。