さらば

たったの1年間


されど1年間



わたしはココで息づいていた




photo:canon EOS kiss5
フィルム:FUJIFILM PRO160C
高円寺のおうちの畳




高円寺のお家が借りられるって決まったとき


とっても嬉しくって
嬉しくって
おもわず友達にでんわしたくらいで



念願だったから



だからその思いは今も
ちっとも色あせてない


変わらずに高円寺がすき


街は すき




けれど
やっぱり 人はそんなには
好きになれなかったんだな



しょせん
都会には 住めなかったんだな



1年住んで
安心してでかけられる場所は
ハチマクラ と
ナンミ食堂 と



ナンミ食堂は だいすきだったな
ハチマクラは いろいろ買っちゃったな



あとは なんとなく すき くらいで




ヒトのこころは
ヒトがいつも侵していく





ほんとうは 植物や自然のものに
侵されていたい と思う



朝日に わくわくしたり
夕日に 超絶寂しくなったり
花の匂いに懐かしくなったり


台風の風に不安になってみたり
地震におびえてみたり





そういう 余裕 が
あんまりもてなかった


まいにちは ちゃくちゃくと過ぎて
もう2010年もおわろうとしているのに


わたしの居場所はいつだって
適度にあたたかいミスドだった




「にげこむ」みたいに
ぼうえい してた




だから さよなら 左様なら
高円寺が 左様ならば お別れいたしましょう



住むところではなかった
でも大和町はだいすきだった



わたしはまた あたらしく
あたらしい場所で息づいていくんだ。



さらば、高円寺。