しきねじま


びっくりするくらいだったんだ


青が
まぶしすぎて
海が
きらきらして


グレー空の式根島しか
ちゃんと居れた事はなくて

こんかいも
雨女と雨男がそろった旅行で
だれもが予想だにしてなかった
晴れ。


しかもピカピカ。
3日間の滞在、ずっとピカピカ。


海がこんなに透き通って
水色がこんなに濃ゆくって
星がこんなに見えて
肌がこんなに焦げるなんて


知らなかったよ。

ぜんぜん知らなかったんだよ。



海に全身もぐって熱帯魚みたいな魚をみた


耳がわれそうなくらいのセミの声をきいた


くらくらするくらいの星のまたたきをみた


月明かりと星明かりで
空は漆黒、でも島は明るかった


そうか
こうなんだな
こんなにもすごいんだな


わたしの大好きな子が住み育った場所
小学校、中学校、海、坂道、お店、民宿。


何度見ても見あきない
何度見ても見足りない
何度見ても「海だ」って言ってしまう


なんどもなんども同じ景色を前にしてはシャッターを切る。


それでも
この感動はもってかえれない、そう思った。


だから濃ゆく
濃ゆく
自分の目でたくさん
見つめてきたんだ。



photo:canon EOS kiss5
フィルム:kodak portraNC 400
2010年summer.in.shikinejima.