みずいろ


海の青と
空の青と
いっしょくたになるために
爪もみずいろに塗った




photo:ケータイ
3日間、
これっぽっちも剥がれなかった
つよいマニキュアさん。



昨日のよるもう眠るぞって
「おやすみなさい」って
電気を消してから思いだす



「あ、爪、落としてないや」


会社に青い爪は無茶がある。

でももう眠るし、
消した電気をつけるのは
あんまり好きじゃないし


それよりなにより
まだ、旅行気分で居たかった


帰ってきてもう
買い物したりごはん食べたりしてる内に


朝まで島に居た事が遠くて
信じられないくらいになってたけれど

それでもなんか

眠るまで
その日いちにち眠るまで


旅行、が終わってないんだぞって
そんなふうにおもいたかったのだ。



いつだって行ける。
いまだって
あそこはきらきらした海と
とめどない波と
おいしいご飯と
すずしい部屋と
観光客の自転車や
民宿の車や
水着で歩く人であふれて


きっと変わらない日々が流れてる


それが心底うれしい。
なんどでも会える
そう思える。