あっという間だな


ソラニンを見に行く予定が
延期になったから。

久しぶりに予定をもたない休み。


GWで浮かれた高円寺の街を
一人でふらっと歩く。


あついのにロンTとロングスカートで
暑い奴だっておもわれてたかもしれない。


時々人の目線や動きや声や息づかいに
息が苦しくなる。

横道にそれて深呼吸して空を見る


きょうもいいてんきだったなー。


家を出たり帰ったり、行ったり来たりで


本を片手にミスドに行って読みふけったり



帰ってきて洗濯を干して写真を撮ったり

夕暮れがキレイだったのと
路地の隙間から見えたこいのぼりが気になって
またカメラもって出かけたり


きみが「あ」って思って撮ったしゃしんが分かる。

そう言われたことがあって
それを思い出しながら歩いて


そうか、わたしの好きなものは
好きだって写真に写るのかって思って


そしたら好きなもの撮りたいもの
撮りたいだけ撮ろうって。


でも、高円寺は
目に映るものすべて好きで
愛しくて新緑で夕暮れで、

全部撮りたくて
全部残したくて
全部キロクしたくて


何を撮ったらいいのか分からなくなったりもした。


それでも明るい内に入るお風呂が
大好きだったことを思い出して
一人ですごすお休みの日が好きだって思えたりもした。


GW、しゅうりょう。



photo:canon EOS kiss5
昨日新しくフライパンを買ったから
今はもう捨てるゴミになってる鍋たち。
おいしいごはんをありがとう。