攻撃的人類


まいにち電車に乗って都内に行くと
みんな何をそんなに戦ってんの。
って思う。

何で急いでて、どこに向かってんの。

って、会社なんだけどサ。


でも、わかる。
わたしも急ぐ。
急いでなくても、いそいそする。

だって、急かされるから。

ゆっくりしてると、どいてよって
かばんやら肩やら体やら、
ばしばしぶつかってくるもん。


だから流れにのらないと。
大縄飛びみたいに、順番がきたら
すっと。
入って、出ないと。

そういうタイミングをつかんで
うまく流れにのらないと、人を
イラっとさせてしまう、都内。

こわいとこだ。


みんながみんな沖縄時間みたいだったらいいのに。
ヨンナーヨンナーよーつって。


だって、急かされるから急ぐなんてどうかしてる。

みんないっせいにヨンナヨンナしたら
都内だってゆっくりした場所になるかもしれない。


戦いはやめようよ。
攻撃はやめようよ。

きのう「曲げられない女」を見て
メッセージを受け取った。
でもきっと受け取るのは同じように思ってるからで
そう思わない人の心には、届かないんだろう。



「もうなんでみんなさ、自分さえよければいいわけ?

いつから人の迷惑考えなくなったわけ?

なんで争いごとを辞めて仲良くしようと思わないわけ?」



わたしも、まわりの人には幸せになってほしい。
シアワセをあげられる人で居たい。
それも大それたことだけど。




ヨンナヨンナ訳
(沖縄の言葉で「ゆっくりゆっくりね」)