うれしいこと


歳を重ねること。
重ねる中で、育んでいくこと。
植物も、人間も、こどもも、自分の心も、育んで入り組んでいく。
かんたんには解けない関係になっていく。

面倒だなっておもうことも、
そこがいいんじゃない。って、みうらじゅん風に。

おめでとうって、心から言えるような関係を築いて行きたい。
というか、そう思える人とだけ、一緒にいたい。
(だめだめネ)


うれしいこと、ひとつ。
大切な友人が入籍したこと。

うれしいこと、もうひとつ。
大切な友人に宿る、ちいさな命。


なんでもしてあげたいのに、なんにもできない、ちんまい私。
手をね、つなぐね。

さみしいときは、いっしょに温かいものをのんで、雨の音を聞こうね。
うれしいときは、薄曇りの空の下、大きな深呼吸をしようね。

おめでと。
ありがと。