たしかなこと

しりたいこと、ふあんなこと、どうしたらいいのかわからないこと、けんさくをする。
どうしてる、みんな、どうおもう、みんな、どんなふうにかいけつしてる、どうしたら、せいかい?

でも、検索結果は情報であふれ、
一つの問いに対して、○も、×も、△も、ある。
まったくおんなじ悩みなんて、ない。
すこしずつ違う。

どの答えを、正とするか。
わたしが決める。
どの答えを選びとるか、わたしが決める。

それは果たして正しい答えではないし、つまるところどこに落とし込みするか、の、差。それだけ。

賛同者がほしいんじゃない。
正しい事が知りたい。

けれども、正しさは、一つではないし、
正しいことだけが、大事なのではない。

答えを知りたいときに、検索をする。
でも、答えは、わたしの中にある。
いつも、わたしのなかにだけ、ある。