いま、いま

今、しかできないと思えることはそれでも、思った今が過ぎてもどんどん生まれてくるように思えた。
妊娠する前には妊娠してからではできないと思えることを。
妊娠してからは出産してからではできないと思えることを。
出産してからはこどもが成長してからではできないと思えることを。
こどもが成長してきてからはさらに成長してからではできないと思えることを。

けれど、その、どの今しかできないと思えることも、実際に過ぎてみれば案外そんなに縛られる必要は無かったのかもしれないと思えた。
今しかない、というわけではなく、ただわたしは、今を、都度、せわしなく、たっぷりと、過ごしていたんだろう。

いましかできないことを、いま、いま、たっぷりと。