聞いて。

聞いて欲しい。と思う事が、わたしにだって、あるよ。

考えた、結果だったんだとおもうんだ。

だからそれを人につたえることは勇気がいるし、
大切だと思うからこそ、大切に伝えたいし。

まだ考えがまとまらなくて、
体と気持ちが一致しなくて、
変化についていかれなくて、
けれどけっして、不幸せなことではなくて。

だから余計に、受け入れて、自分自身でしゃんとしたかった。


心ない言葉。
それはありきたりの言葉で、よく聞くことばで。
ふだんならなんとも思わないようなことばで。
けれど、自分に発せられたんだとおもうと、
とても苦しくなった。後に。ずしんと。重く。


わたしは、そんな簡単に受け入れる事はできなかったから。
嬉しいことでも、なんでもかんでも、わたしは時間がかかるのかな。


その投げかけられたことば通りになるに至るまでに、
考えない様にしながら考えた月日を思った。
ばかみたいだけれど、自分の事をかわいそうに思った。

考えて考えて、答えの無いまま、現状を受け入れて、
変化にとまどいながら、やっとのことで、過ごしてた日々を。
たったひとことでまとめられてしまった。
きっと、くやしかったんだね。
だれが悪いとかではなくて、きっと。

考えすぎなんだろう。

けれど、時折思い出しては、ため息をつく。
わたしはその言葉を、受け入れる事ができない。