夜 ふかし

眠気 が来ないから
眠り たくなくて
寝たく なってから
寝よう と思ってたら


2時くらいになっちゃった。



胃腸が弱いのにね
おろか者だわね。





ユーチューブジプシーをしていた


友人が選曲してくれたCDから
繋がって繋がって なにやら素敵な音楽見つけた


ああそうか 音楽って


わたしはずっと歌詞を重視してきた


良い曲でも、歌詞が残念だと好きな曲にはならなかった


そのうち言葉遊びしているアーティストさんがすきになった

そのうち音で遊んでるアーティストさんがすきになった



そして今 音だけでもすきになった
声は時折でも良い
「言葉」は大事だけれど
空気や過ごし方や 気持ちが見える表情や
態度やしぐさでも 充分に
わたしは人をすきになれる。
それとおんなじようなこと。



木下美沙都「それからの子供」


耳 が良くなる気がする
心地よい 音は。