同 窓 会


卒業以来だと 15年ぶりになる。


正直 別に会いたくない人も居た。




けど、15年は 見事に 人を大人にさせるんだね








乾杯の音頭も
話の話題も
ちゃきちゃきと進行する。





けっこんしたひと
ママになったひと
車掌さんに銀行マン
保育士さんに薬剤師







みんなそれぞれ生きて、15年たった。








毎日はしっかり刻んでいるつもりでも
1日1日がぽろぽろこぼれて行ってしまう。





両手でささえても追いつかない程はやく
どんどんどんどんあふれ出て
いつの間にか、15年も経ってしまった。











みんな笑ってた。




その笑顔の中にきっと
たくさんの幸せなことと 不幸せなことが入ってる。





もういくつかのたくさんを乗り越えて
その笑顔があるんだとおもうと、
この先みんなにとって悲しい出来事なんか
なにも起こらなきゃいいのにって思った。








先生、せんせいはわたしにとって数少ない
印象的で 教わってよかった せんせいでした。





そんなこと言ったら「そんな嘘はいいんです」って言いそうだけれど。