妊 娠 。

引っ越すんだ!
って、距離が近づくから報告した友人に



「もしかしておめでた?」



って言われた。




結婚前後に、
「報告があるよ」とか「お酒控えてる」とか言うと
たいていみんなおめでた疑惑をかけてきた



あいさつ、結婚、式、一緒に暮らす、妊娠、出産



そんな順番を大切にしていたわたしは
勝手にデキ婚と想像されるのがなんか嫌で、
きっとそれは本心で自分はデキ婚は嫌だ。
って思ってたから。って思う。



でも
結婚して、ほんとうはいつでも妊娠して良いのに
きっと祝福してもらえるのに
未だに簡単に単純に回路して
おめでた発言をされる事を嫌うのだ。




どうしてだろう?




なにが嫌なんだろう。
ふつうに「まだだよー」ってかえせばいいのに




別に妊娠を望んでるけどできなくてなやんでいる
とかいう状態ではない。



どちらかというと不安や怖さだけある。
子供なんて産めない、育てられない。





それに、軽はずみにおめでた?と推測して発言するには
もっともっとナイーブなことだっておもうんだよ、妊娠って。



すごく、大変で、大切で、でもきっと嬉しい事で、
幸せな事で、でも不安定なことで、
たくさんたくさん深呼吸をしないといけない事で




逆に、病気を抱えてる人には
気をおとしたりする事柄かもしれないよ。
望んでいるけれど授からないひとにとっても
気を落とす発言かもしれないよ。



思考回路は、わたしも単純だから考えるときはある。



妊娠 してるのかな
妊娠 したのかな




それでもそれを発言するか否かは
もうちょっと考えてからしないといけないと思うんだ


と、いろんな友人ママや、
同世代友人に触れて思った。



ほしい、けどリスクが高い
リスクなんて越えられるのかもしれないけど。



今はまだ
友人ママとベイビーを見てるだけで十分だ。