けさのこと

数えてみたら3週間ぶり



きたきたあいつ
やってきたあいつ



あんまり良い夢をみてなかった気がする
目が覚めて
たいていいつも「夢だったんだ」
ってほっとするのに




そこでくる回転めまい


「あ、これはげんじつかな」



こっちも夢だったらいいのに




それでもせんせいにいわれたことを実行


ゆっくりゆっくりちょっとずつ頭をうごかすんだ
回転しはじめてから秒数をかぞえる
30秒以内でおさまるからね



きっと3週間前よりじょうずにできたと思うんだ

よし。


今日は事務の人がいないからね

わたしがカギをあけるんだ
会社のね。
だからおきなくっちゃ
かいしゃにいかなくっちゃ




1時間半くらいゆっくりゆっくり
ごろんごろんしてた



むむむむっておもう時は
マサさんの髪の毛ををつかんじゃった



でもだいじょうぶ
立ってからはもうめまいなんて起こってないよ






「甌穴」みたい


ちいさな石が水の流れでぐるぐるまわる
大きな岩をくりぬいてく


くりぬいてくりぬいて
小さな石がきえたときには
きっとエメラルドの水があらわれて
わたしを魅了するんだ