itonowa

ボウル皿がないよね。
って久しぶりに浅草まで足をのばしてみる。


お皿とか、製菓道具とか、探しに
昔はよく浅草来てた。


お菓子とか作らなくなって
ぜんぜん来なくなったけど
やっぱりまだ製菓道具屋はのぞいちゃう。


探しているクッキー型があって
あったけど1000円くらいして断念。


手頃な値段でうってないかなぁ。


ボウル皿はすぐにGET。
シンプルなまぁるいお皿。


そして箸休め用のちいさい小皿もGET。


つくんないと、箸休め一品を・・・。
(今のところさいきんおぼえた
きゅうりとわかめの酢の物しか思いつかない)




そして、雑誌にのってた「itonowa」カフェへ。


え、これ入口?って位シンプルで。


一角のおみせなのに異空間で、
ちょっと、美術館に入ったときの様な
「しゃべっちゃいけないけど、心地いい」
空気。



ブルーベリーが入ったクロックムッシュ
運ばれてきた瞬間はえー・・だったけど
たべてみると違和感がない。
たぶんブルーベリーの甘さがひかえめなのだ。



そしてそのブルーベリー&クランベリージャムと
スコーン2種(プレーン・全粒粉)をお持ち帰り



ついでにsoiも見て。


帰ってからお茶をする。
茶葉から入れた紅茶と、スコーン。



おしゃれな場所とか
空間や時間をすごすと
すごく贅沢で
出し惜しみとかしてたらもったいなくて



だから思いっきり浸かるんだ。
どっぷり。


そしてたっぷり癒されるのだ。


photo:canon EOS kiss5
フィルム:Ektar100

itonowa http://www.itonowa.com/index.html
soi http://www.soi-2.jp/