ホームシック?


昨日の夜、「ちょっと泣く」
って予告して泣いてみた。


泣くのも大事だよね。
そう言ってマサさんは笑ってくれる。


この間の5/29に地元に行ってきた。
初めての人物写真を撮ったばしょに行った。

その時のモデルが好きなスミノフアイス持って。


黄色い階段はそのまま残っていて
変わらない景色に、人だけが居なくなってた。

やっぱり物悲しくなって
ため息にもならない息をはく。


覚えている。
何もかも。

そのことが苦しい。
自分の大切なひとが、悲しい事が悲しい。
なんてそんなの悲し過ぎる。

とりとめのないこと。


どうして悲しいことや辛いことや嫌な事は
こんなに鮮明に記憶にのこるんだろう。


「きっと、繰り返さないように
記憶がのこるんだろう。」

マサさんが言った。


そうか。
繰り返さないように。
じゃぁわたしはやっぱり生きなくては。
健康に、笑って、過ごさなくては。


欲しいものはおだやかな暮らしで
そして大切な人々の手がすぐそばにある毎日。


手を離したのはやっぱりわたしなんだ。
つなぎとめなくては。