恋と愛

その、違いを、なんとなく分けている。

キミに、してほしいことがたくさんあるんだ。
そう思うのは、恋。


キミに、してあげたいことがたくさんあるんだ。
そう思うのは、愛。


の、ようなもの。

求めてばかりになる、恋は。

対極に愛は、何も要らない、何をしてくれなくたって良い。
そこにいてくれたら良い。
極論、生きていてくれたらそれで良い。


いつまでも、大人になっても、結婚しても、ずっと恋をしたいと思ってる人は疲れる。
恋をするのは疲れる。
求めるのは疲れる。
期待するのは疲れる。


それでも自分の中に恋心のかけらが残ってるのは分かっている。
時折顔を出しては無遠慮に、してほしいことが溢れてくる。
そうして、けれど、どうにも出来ないことを。

疲れるのだ、恋は。