きらきら、

わたしの 人生の中で
(いまのとこ)いちばん すきな本




photo:mobile phone

きらきらひかる江國香織




18歳の時に出会って
もう何度よんだかわからない



友人におすすめされて 中古で買ったから
もともと表紙もボロかったけれど
今回読み直した時に とうとう、
両端が切れてしまった。




いつもと違った雰囲気で読んでいた。




きらびやかな装丁がなくなって
厳粛な文学書みたいになってしまって




お酒をのむ ことの多い話なのに
なんだか恥ずかしくなってしまった。





うまく感想は言えないけれど
これが、わたしの好みなのだ。




実際に起こりうる日常においてではなく、
この、本の中できらきらしている世界観が、



好みなのだ。