日本で3番目の


東京都板橋区
下赤塚駅から歩く事20分(くらい)



駅前の福しんで中華丼と、ビール。




途中で駅前の風景からは想像できない様な
窯焼き自然酵母パン 的なパン屋さんを見つけて
買い食い。





まっすぐまっすぐ歩いて、ふと左側に現れる入口
そして中へ入ると


どーんって。




photo:mobile phone



おおおー
こんな、都会に。
こんな大きなものがあるなんて。



つるりとして随分と綺麗な大仏様だなと思ったら
昭和52年に作られたものらしい。


親近感を感じて最終的には
なんだ、同い年くらいじゃん。
おねーちゃんとタメじゃーん。
なんだよダイブツったらー!
と言っていたらマサさんは




マリさん、偉大な文化が台無しです。



と言って、ため息をついてた。





わたしもお寺や神社は好きだけれど
まさか一人で目的もなく出かけて行くほどではなくて
だからこんな風に普通の休日に
目的もなく出かけて大仏を見るなんて、
さらに後ろから見たり、横から見たりね。



そんなことは、一人だったらしないだろうね。




誰かと一緒に居るって事は
思いがけない場所に寄り道をする事。




次は、どこいく?