だれかの為っていうこと

昔、何かで読んだ。


「誰かの為 って思ってしたことは

 いつか誰かの せい になる」




photo:canon EOSkiss5
film:solaris200
由比ヶ浜の トンビ 




もちろん、それが全てじゃないとは思うけれど。


けれどそれはきっと成りえる事。



あなたの為に してあげたのに。


そういうマイナス「のに」を生みだす原因。




だからわたしは 
誰かの為に何かしてあげようなんて思わないんだ。



何かやるなら それは全部じぶんの為。





自分のためにやったことだから
なに言われなくてもかまわない。



自分のためにやったことなのに
喜んでもらえちゃった、ラッキー。






たいていそういう事にしか 行動しない。




だから誰かの為に動かなきゃいけない時は キツイ。
上手くいかないとき、
わたしはこんなにがんばってるのにって思っちゃう。




そういう思いもひっくるめて
越えて行けたら、
もっとじょうずに人と付き合えるのかなぁ。