こていがいねん


固定概念を捨てよう。
と、おもう



なんだって
だれだって
知らない事はわからない




その立場にならないと
その状況にならないと
その人にまでなってみないと





だから
「なんでこういう考えなのさ」

ってぷんすかしても




「それはちがう」

っておもってみても





「知らない」から「わからない」の。





固定概念がぴったりと背中をおおう
これはこういうもの
それはこういうもの



そうやって背筋を丸めたり伸ばしたり




そうして他人の固定概念にまた
自分の固定概念がはんぱつするんだ





そんなのなんてばからしいんだ






じぶんは
誰にとっても
ちっともえらくなんかない






そういう位置で見たい ぜんぶ。



そしたら概念はのびたりちぢんだりして
あらゆる方向に動けるんだ



また新しい発見をするんだ




と、わたしは固定概念を捨てられず
「こていがいねんを捨てようよ」
とよびかけるのだ



ため息がでちゃうぜ




photo:canon EOS kiss5
フィルム:PRO400H
蝶々だって違う人がみたら
こんなにでかいんだ