ほこさき


きのうの「ありがとうの日」にちなんで
久しぶりの友人にメールをしてみた。

直接ケンカしたわけじゃないけど
なぜかメールの返信はなく、
連絡も途絶えていて
ケンカした同士が納まるのを
待つしかないんだな〜って諦めてたけど

でもなんとなく
手が離れるなら
わたしからじゃない方がいいって思った。


返信を期待せず
メール。




30分後にケータイが鳴った。

他の人ともメールのやり取りしてたし
返信なんて来ないって思いこんでたから
何気なく飛び込んできた友人のなまえに
すごくびっくりした。


そして
「ありがとう」

って書いてあった。

2回も。

わたしがした何気ないメールには
ありがとうなんて使ってなかったのに。


返信メールにはごめんねとありがとうが混在してた。


その日の夜にケンカしてる同士の友人にも
連絡がきたらしい。

よかった、やっと動き出した。


それでも分かったこと、
わたしはやっぱり枠内には入れない。
それでもいい。
それでもいいんだ。


キョリを持つのは決して悪いことではないんだ。